35才独身オンナの頭の中

結婚願望が生まれない笑!

スポンサーリンク

何とかならない時のために!防災グッズ購入(備蓄食料)

かほです!

最近、私が購入したものは「防災グッツ」

準備しなきゃと思いつつ後回しにしてたやつです(汗)

 

楽観的に、何とかなる!!

と思っていたのもあったのですが、 

 

・昨年の台風による災害

・コロナウイルス

(東京マラソンの一般出走取りやめになりましたね…)

・今年はオリンピックもある!

 

ネガティブになるわけでもないのですが、

備えは必要かもと思いはじめたのがきっかけです!!

 

食料はどのくらい準備すればいいのか?

最低、3日分の準備、1週間分あるとベストという記載が多いことがわかりました!

3日分ということは、1人あたり9食分ですね。

◼︎備蓄食品の例

・火を通さず食べれるもの

・レトルトご飯(アルファ米)

・缶詰 など

 

お水は1日あたり1リットルあると安です!

 

こちらのページ分かりやすかったです↓

特集1 非常食(2):農林水産省

 

購入した備蓄食料

最近私が購入した食料を紹介します!

 

①アルファ米5食分

f:id:y-kaho01:20200217215052j:image

f:id:y-kaho01:20200217215104j:image

アルファ米ってすごいですね!

お水かお湯を注ぐたけで、ごはんが食べれちゃいます!

しかも、いろんな味が販売されていますよ

賞味期限も4~5年と長いので便利です。

 

②缶詰2つ

f:id:y-kaho01:20200217215155j:image

缶詰はもっと買っておいてもよいかもと思いました!

さばみそ煮と、さんま味付け缶。

賞味期限は2年ほど。

 

③ライトミールブロック3箱

f:id:y-kaho01:20200217215229j:image

スーパーの「まいばすけっと」に売っているカロリーメイト的なやつです。

火が無くても食べれるので、念のために多めに購入。

年末に賞味期限がくるので、忘れずに入れ替え必要です!

 

④お水 4ℓ

f:id:y-kaho01:20200217220029j:image

5年保存水というのも販売がありますが、通常のペットボトルのお水を備蓄。

賞味期限は1年間あるので、途中で入れ替えればよいかと。

昨年、台風の時にお水が全然売ってなかったので、備蓄は大事ですよね!

 

完璧な準備は無いと思いますが、

何もないよりはあった方が安心感はあります!!

準備してる、してないに関わらず、一度備蓄食料について見直してもよいかもしれませんね。